スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
動物愛護週間
2009-10-11 Sun 00:22

Y&Aママさんに誘われ、 主催 北海道上川支庁 (社)日本愛玩動物教会北海道支部

伴侶動物との関わり方と題して 市民フォーラムがありました。
深刻な問題!老犬・老猫たちとあなたはどう関わりますか?という内容で

札幌の獣医さんが講師で <ペットの老化と老齢生疾患について・・> の講話がありました。

7歳から老化がはじまる。。

病気は、人間社会と同じく悪性腫瘍が、多いようです。 
普段から体中を触るとか観察する事が大事だそうです。 そして・・何か気になることがあったらすぐ病院に行く事、 様子をみてからと、ひにちをおくことは、手遅れになる事も結構あるそうです。

老化について・色々な病気の説明などを画像を見ながら説明してくれまし
7歳過ぎたら1年に一回健康診断をした方良いとの事
それによって病気の早期発見ができる。

そして・・2人 介護して看取った方の体験談があり・・
      聞いている側が、すすり泣く場面も・・・

飼い主が看取るのは当たり前の事ですが・・・

飼い主が(自分)が、病気になったり先に死んだ時にペットをどうするか、考えているか?など 色々考えさせられるお話もありました。

最後は、質問の時間もありました。
 健康診断とはどの様な事まですれば良いか
 血液検査・尿・エコー・レントゲンなど・・

歯石取りしたあと普段から まめに歯磨きなどして、歯石を付かない様に心がける。

あと病気の事などを質問していました。

参加している人の中には現在ペットを介護している方も居ました。

近いうちの歯石の事で病院に行こうと思っていたので、
その時に、健康診断の事聞いてこようと思いました。

とても良いお話が聞けて良かったです。

追伸 犬の長寿のギネス 29さい だそうです。

ギネスめざせ!!ぼたん・さくら 

 

    

スポンサーサイト
別窓 | おっかぁのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ある日の休日 | 愛犬と飼い主の時々日記 | ぼたん6さい>>
コメント

昨日はお付き合いありがとうね(^-^)
あっという間の時間でしたね

これからは只触るのではなくじっくりと
触って病気の早期発見にしなくてはね
でも一番は健康で長生きがだよね
肥満大敵・・・私たちもがんばろう(^0^)/

みんなが健康で長生き出来る様願ってます
めざせ!!!ギネス
2009-10-11 Sun 07:00 URL | Y&Aママ #-[ 内容変更] | top↑
Y&Aママさんへ
先日は、お誘い頂きありがとう。
最初は??でしたが、
良い話聞けたと思いました。

めざせギネス!!
飼い主もガンバレ!!ギネス??なんちゃって笑
2009-10-14 Wed 07:27 URL | b-mama #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 愛犬と飼い主の時々日記 |

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

